2018年8月7日火曜日

日曜学校サマーキャンプ2018

8月2〜4日(木〜金)朝霧(富士宮)で毎年恒例の日曜学校のキャンプを開催しました。


集合場所の田貫湖のテントサイドにて。
静かで良い雰囲気。テントを張ってキャンプをしたくなります。

今回のキャンプは「はじめまして」のメンバーもたくさん。
みんな最初はそわそわしています。


お弁当を食べたあと、いつの間にか「野球」が始まりました。

この野球でみんなはすっかり打ち解けたようです。
団体競技の力はすごいですね。


バッターボックスに立つFお姉さん。剣道にしか見えません。


2日目のレクは富士五湖は「西湖」に行きました。
「癒しの里」にて集合写真。


今年は富士山のふもとも暑い暑い。


樹海ハイク。

森の成り立ちに興味津々の幼稚園生。

「なんでここに穴があるんだろう」
「なんでここに道があるんだろう」
「なんでこんなかたちの木があるんだろう」

次々と思い浮かぶ疑問をつぶやきながら、みんなの先頭を突き進みます。

子どもならではの視点と感性。
「見えている世界が違うんだろうなぁ」と関心しながら、
置いていかれないように一緒に歩みを進めます。


BIBLE TIME


今年は外部講師を招くことはできませんでしたが、いつもの仲間たちで一緒に準備し、取り組めたことは、素晴らしい思い出です。


聖書に登場する有名な人物の「生涯の転換点」を取り上げました。

 モーセの後継者ヨシュア
 取税人ザアカイ
 迫害者から宣教師になったパウロ
 勇士ギデオン


そして・・・

今年はキャンプファイアーができました……!

3年ぶりでしょうか。
山の天気は変わりやすいので、企画してもなかなか実現しません。

カミナリ注意報が出たので、最後のお楽しみのスモア(焼きマシュマロパーティー)はできませんでしたが、炎を囲みながらともに過ごした時間はこの夏一番の思い出ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿